たつやまブログ

沖縄県南部在住、既婚男性です。気ままに更新していきます。

現代風 般若心経を聴いて。

こんにちは。

たつやまです。

 

最近、きっかけは忘れたけど、YouTubeで般若心経を聴いています。

キッサコ?っていうひと?ひとたち?が綺麗な音楽に乗せて般若心経を読誦しているヤツなんですけど。

これが本当に素敵な音楽で(語彙力ないけどホントにすごいんですよ!)、久々に胸にグッと突き刺さる音楽でした。

コロナ禍でなかなか外出もできないし、仕事のこと、家庭のこと、本当に些細なことでイライラしてしまう自分がいて。

少しずつ蓄積されていくストレスに気づいているんだけど、発散させる場所がなくて(自分がうまく処理できてないだけなんだけど)、まじハゲそう、みたいな。

そんなとき、この音楽、お経に出会い、穏やかになれたんす。

 

4、5年前に仏教に興味を持ち、いろんなお経についての書籍を読んできたけど、ここまでの衝撃はなかなかないなと。

五感に訴えかけるってやっぱり違うよね。

仏の教えってこういうことだったのか!と。

バラバラだった知識や言葉の感覚が再構築された感じだった。

 

世の中って、

いろんな人がいて

いろんな考え方があって

いろんな事があって

いろんな事をして

悩んで

いいことも悪いことも通して

誰かのために

みんなのために

その中にもちろん自分もいて

今日よりももっと明日が良くなるように

 

この想いが仏教的な考え方だなと思います。

私は仏教の誰も傷つけない優しい考え方が好きだと感じています。

それがこの曲からひしひしと感じられて。

万人に向けてというより、今ここ、あなたに向けて、あなたの味方だよ。気にすることないぜ。私がついてる。ちゃんと見てる。的な。

だれひとり取り残さない。SDGs

 

キッサコさんの般若心経を聴いて、あたたかい気持ちになったというお話でした。

 

ちなみに曲の雰囲気は、といっても◯◯mixとかいろんなバージョンがあるっぽいんだけど、全体的にSigur Rosの「残響」っぽいなと。

だんだん盛り上がっていってクライマックスを迎えて、また最初の落ち着きを取り戻す、みたいな。

大学生の頃から大好きなんですよねー、Sigur Ros。いまだに聴いてます。たまーにですが。

 

以上。それでは。